P7200300.JPGP7200293.JPGP7200297.JPGP7200295.JPGP7200303.JPG

今日はふれあい広場「水あそび」がありました。

朝は曇っていてお天気が心配でしたが、日差しも出てきて、お水あそびをするのにとても良い天気でした。

泡あそびコーナー、色水あそびコーナー、お魚つりコーナー、プールコーナーで保育園の0才児、1才児、2才児のお友だちと一緒に遊びました。

色水あそびのテーブルは瞬く間に色とりどりのジュースが並びジュース屋さんを楽しんだり、普段ママがやってくれる、コップにジュースを入れること!を今日は思う存分に楽しんでいましたよ。

色水と泡を合わせておいしそうなクリームソーダを手にしていたり、泡の感触を楽しんだり、ペットボトルで作った泡製造機でもこもこと泡をたくさん作ってくれる子も。

色々なコーナーをまわって遊ぶ子、一つのコーナーでじっくり楽しむ子、みーんな大好きなお水あそびをたっぷり楽しみました。

お水あそびが終わった後のお子さんのお顔は「だいまんぞくです!」と書いてあるようなそんな笑顔でしたよ。

P7140284.JPGこんにちは。今日は雨が強いですね。昨日の夜の雨も驚きました。

昨日は地域のお友だちのプール初日でした。

朝はお天気がいまひとつでしたが、日中はよく晴れプール日和でした。

0才の赤ちゃんも1才のお友だちも初めはそ〜っと様子をうかがいながら・・・といった様子でしたが、慣れてくるといい笑顔で水しぶきを上げて遊んでいました。

 

9月6日まで、原則火・木・金曜日にプール開放を実施します。イベント等で実施できない時もありますので、ホームページ等で確認してくださいね。

お子さんはお水遊び大好きですよね。プールが終わった後もみんなすごくご機嫌でしたよ!

 

 

 

 

P7140288.JPG昨日はプクプクルームもありました。

写真は少し見にくいのですが、ぷよぷよマット作りをしました。冷凍の為の保存袋に色水を入れただけの簡単感触玩具です。

水が漏れないように二重にして、ガムテープでしっかりとめます。

手で触ったり、足で触ったり、ぷよぷよする感触がとても面白いですよ。ひんやりもするので夏の玩具にいいですよ。
 

P7130278.JPGP7130282.JPG

 

こんにちは。むしむしと暑いですね。

今日はふれあい広場「ぴょんぴょんぐみ」がありました。

今日のお話しは「大きなかぶ」のテーブルシアターでした。

草笛保育園の乳児クラスのお友だちと、地域のお友だちと一緒にお話しを楽しみました。

大きなかぶは、お子さんもお母さんにも親しみのあるお話しですね。

ぴょんぴょんぐみのひとみさんと子どもたちで、対話をしながら、一緒に参加をするようにお話しはすすみます。

かぶが大きく育つと、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と大きな声で、人形と同じように体を揺らしながら自分たちも一緒にかぶを引っ張っているようでした。

お母さんと一緒に観ているお友だちは、お母さんと体を揺らしていいお顔をしていましたよ!

 

ペープサート遊びは、画用紙のこぶたちゃんに色をぬり、表のぶたちゃんと、裏のぶたちゃんを歯ブラシを使って、やまとのりで張り合わせ作りました。

裏、表をひっくり返すと、腕を上げ下げして踊っているぶたちゃんになります。

ぶたちゃんが出来上がると、音楽に合わせてぶたちゃんと踊りました。

ぶたちゃんも、ですが、お子さんたちのダンスもかわいらしかったですよ。

毎回楽しいお話しをみせに来てくれるぴょんぴょんぐみさん。

今年度はあと2回来てくれます。

また是非、観に来てくださいね!

 

P7070261.JPGP7050250.JPGP7050249.JPG

5日(火)にわんぱくルームがあり、七夕飾り作りをしました。

にじみ絵の短冊、織姫彦星、びよよんお化け、三角つなぎ、アイス、折り紙でお花を作りました。

小さなお友だちが多かったのですが、ママと一緒に遊ぶように作っていましたよ。

糊の感触が楽しくて・・・、筆をいっぱい使いたくて・・・、ママの「あ〜!、あ〜!」(心の声・・・そ、そんなにやらないで〜〜)という声も聞かれながら、楽しく飾りが作れたと思います。

笹もお家にお持ち帰りいただきました。

短冊にはお家でお願い事を書いてもらっています。

どんなお願い事をみなさん書いたでしょうか。

お空にお願い事届くといいですね。

1